CLPWN見聞録

2019/09/?? 一年生勉強会<OSI参照モデル編>

こんにちは。 セキュリティ関係の学習を目的としたチームCLPWN(※クラウン)です。

夏休み中、CLPWN内では一年生に対して勉強会を行いました。

今回はその第二回として、OSI参照モデルTCP/IP階層モデルについて紹介、説明しました。

主にOSI参照モデルについて説明したうえで、 TCP/IP階層モデルについて説明しました。 それぞれの階層での有名なプロトコルを一通り紹介して、まず存在を知ってもらうことに重きを置きました。

またIPアドレスについて掘り下げました。 アドレスクラスやサブネットマスクIPv4IPv6 などについて触れました。

感想

発表者の自分としては、今回の内容について授業で深く理解したところがありました。 今回一年生に発表を行うために再び調べる事となり、ネットワークの復習をすることができたのでよかったと思う。

担当者grape